派遣の基本知識

派遣会社複数登録のメリットとデメリット 平均・理想は何社?

投稿日:

現在登録中の派遣会社にはあまり良い求人がなく、不満を持っている楓ちゃん。派遣会社に複数登録するのは今の派遣会社的には問題にならないのでしょうか?ここでは「派遣会社へ複数登録すること」「複数登録のメリット・デメリット」また「平均登録数」や「理想の登録数」を見ていきましょう。

楓

なかなか良い求人ないな・・・内緒でもう1社、派遣会社登録してみようかな。

さとる
さとる

お前最低だな。今の派遣会社の人の気持ち考えたことあんのかよ

楓

だって良い仕事ないから・・・

さとる
さとる

そんなお前の為に今も一生懸命仕事を探してくれてるんだぞ。
それなのに罪悪感ないのかよ。

楓

確かにそっか・・・。あんた、たまにはまともなこと言うね。やっぱりやめとこ

さとる
さとる

いいか?1人騙すから罪悪感があるんだ。
10人騙せばどうでもよくなる。1社と言わず5社くらい登録しちまえ。

楓

あんたやっぱり最低ね

平子先生
平子

派遣会社の複数登録は問題ないよ。
むしろそうするべきだとも言えるね

楓

違法にはならないんですか?

平子先生
平子

もちろん。じゃあ今日は派遣会社へ複数登録することのメリットとデメリットについて話そうか

派遣会社に複数登録してもよいのか

さとる
さとる

複数登録して派遣会社から文句言われたりしねーの?

平子先生
平子

もちろん。複数登録して法律的に違法になることはないし、派遣会社的にも問題は一切ないよ。

派遣において複数登録は基本法的にはもちろん、派遣会社にも他の会社への登録を拒否することはできないんだよ。

 

「派遣会社のスタッフによっては嫌がる人もいる」とか、「腹いせに紹介を受けられなくなるのでは」とか不安に思うかもしれないけど、派遣では複数登録が当たり前で、登録者のほとんどが他の派遣会社にも登録しているんだよ。

 

だから気を使う必要はないし、言い換えれば派遣会社のスタッフも慣れていることなんだ。

 

スタッフが優秀と判断した派遣登録者なら、他の会社に紹介される前に自社で紹介し仕事を決定したいのが本音だから、一層仕事紹介が強くなることもあるくらいだしね。

 

派遣会社への複数登録は基本事項ということをまず覚えておいてね。

派遣会社に何社登録している?登録数の平均

楓

実際に複数登録してる人って、何社くらい登録しているんですか?

平子先生
平子

はたらこねっと」が実際の派遣社員に行ったアンケートによると、1番多かったのが「3社」と「6社〜10社」なんだ。

さとる
さとる

6社〜10社?そんなに登録してんのかよ

平子先生
平子

登録している内に増えていったケースがほとんどだろうけどね。
実際によく利用しているのは「1社〜3社」っていう結果も出てるから、3社も登録すれば十分だよ。

登録は3社を目安に派遣労働者の派遣会社登録数で1番多かったのは「3社」と「6社〜10社」で、全体の36%という結果が出ている。

 

2番目が「2社」の16%、3番目が「1社」の12%なんだけど、ほとんどの人は結果的に1社〜3社しか活用できていないんだ。

 

というのも総合的な派遣会社2社と、自身が希望する専門的な職種の派遣会社1社に登録しておけば充分だし、多くても管理が面倒になるだけだからね。

 

今から派遣会社に登録する場合は3社を目安にするといいよ。

複数登録する上でのメリット

楓

派遣会社に複数登録するのって、他の求人を知ること以外にどういうメリットがあるんですか?

平子先生
平子

他にも「リスクヘッジできる」「同じ派遣先でも時給が違う」等、色んな面でメリットがあるんだよ

派遣会社複数登録のメリット
 

  1. 多くの求人を知れる
  2. 会社ごとに得意不得意があるから使い分けできる
  3. 空白期間を短くする リスク分散できる
  4. 担当者との相性
  5. 同じ派遣先でも派遣会社によって時給が違うことがある
  6. 派遣会社での内部選考の差

派遣会社複数登録のメリット1 多くの求人を知れる

楓

派遣会社によって求人数に差があるって聞いたことあります

平子先生
平子

そう。数も違うし中身も全然違うから、単純に多くの求人を知れるのはメリットの1つだね。

他の派遣会社でなら仕事がすぐに決まることも1社だけに拘っていて、なかなか仕事紹介を受けられなかったり、なかなか仕事が決まらない人はとても多いんだ。

 

他の派遣会社を利用したら、あっという間に仕事が決まって拍子抜けしたというケースも珍しくないから、多くの求人を知るだけでも派遣会社複数登録には価値があるんだよ。

 

逆に1社しか登録していない人というのは、登録後すぐに仕事が決まった人に多いね。すぐに紹介されているということは派遣会社から期待されている人とも言えるね。

メリット2 会社ごとに得意不得意があるから使い分けができる

さとる
さとる

派遣会社なんてどこも一緒じゃねーの?
得意不得意とかあんのか?

平子先生
平子

大手なら手堅いフォローを受けられることは間違いないけど、それぞれ得意なものは違うんだ。
例えばランスタッドなら外資系に強いし、インテリジェンスならIT関連に強い等、特色もあるんだよ。

得意分野を生かすのが賢いテンプスタッフやリクルートスタッフィング・アデコのような総合的な大手派遣会社なら、どのような立場の人が登録しても活用できるから問題ない。

 

ただ会社によって得意な分野、不得意な分野があるんだ。

 

たとえば外資系の派遣はランスタッドが得意としているし、IT関連はインテリジェンス、クリエイティブ職やマスコミ関連ならマイナビスタッフが得意としているよ。

 

総合的な派遣会社を中心に、時には専門分野に特化した派遣会社を利用することで、チャンスが拡がるというのもメリットの1つだね。

メリット3 空白期間を短くする

楓

派遣会社に多く登録しておけば、その分紹介が増えるから隙間時間を埋めれるってことですか?

平子先生
平子

その通り、派遣では仕事エントリーから紹介、仕事開始まで時間がかかるものだし、すぐに紹介を受けられるとも限らないから、複数登録しておくことでリスク分散ができるんだよ。

さとる
さとる

じゃあ複数の仕事に同時にエントリーすることも可能なのか?

平子先生
平子

勿論。それも問題ない。
仕事が決まったら他のエントリーは断れるから積極的に動くことが可能だよ。

メリット4 担当者との相性

さとる
さとる

相性は肝心だよな!俺苦手な奴多いもん

楓

どっちかっていうとあんたが問題なんじゃないの・・・

平子先生
平子

人間だから、どうしても合う合わないはあるよね。
自分としっかり相性が合う人を見つけられれば相談もしやすいし、仕事しやすくなる。
その可能性を広げるのも複数登録のメリットの1つだね。

メリット5 同じ派遣先でも時給が違うことがある

楓

え!同じ派遣なのに時給が違うことあるんですか?

平子先生
平子

うん、これはマージン率の関係で、同じ派遣先でも時給に差がでることがあるんだよ

マージン率は調べることができる派遣の給料は、派遣先から派遣会社へ、そして紹介料などのマージンを引いたものが派遣労働者へと渡される仕組み。

 

ただ派遣先が支払う給料は同じでも、このマージン率によって労働者に支払われるお金は変わってくるんだ。

 

派遣会社のマージン率は公開義務があるので、気になったら各派遣会社のホームページや資料を読んでみてね。

 

ただマージン率が高い=中間摂取が多い派遣会社というわけではないから注意してね。その分、教育や福利厚生が厚くなっていることも多いので、総合的に見ると時給が安い方が良い会社という考え方もできるんだ。

複数登録する上でのデメリット

派遣会社複数登録のデメリット
 

    1. 管理が面倒になる
    2. 初回登録に時間がかかるので面倒
    3. 同時採用の場合断りが必要になる
  • 楓

    確かに登録していると面倒なことは多そう。連絡もいっぱいきそうだし

    平子先生
    平子

    うん、デメリットは全て面倒ということだね。
    基本放ったらかしでも問題はないから、気にしなければ差し障りはないけどね。

    複数登録する時のおすすめの方法

    さとる
    さとる

    でも3社に登録しようと思ったら3社来社してスキルチェック受けないといけないんだろ?
    めんどくせー。

    平子先生
    平子

    そういう場合は「WEB登録」がおすすめだね。
    派遣会社には「来社予約」と「WEB登録」の2種類の登録法があることが多いんだけど、「WEB登録」なら来社不要なんだ。

    来社予約とWEB登録初めにホームページから派遣会社に登録する際、「来社予約」と「WEB登録」の2種類の方法があるんだ。(派遣会社によって名称は異なる)

     

    来社予約は派遣会社の店舗に訪問して登録する方法。スキルチェックを受けて、スタッフと相談して仕事紹介を受けられるんだよ。

     

    一方「WEB登録」は、自宅で求人を探して仕事にエントリーすることができるんだ。

     

    紹介を受けるには最終的に来社しなければいけない派遣会社もあるけど、エントリーまではWEBでもできるから、来社の余計な手間を省くことができるんだ。

     

    予め登録しておいて、仕事が決まったら本格的に来社という賢い使い方が可能だね。

     

    リクルートスタッフィングなら本人確認ができれば、仕事紹介もWEB上でできるから来社も不要だよ。

     

    複数登録の場合はWEB登録がおすすめ。

    楓

    それなら楽そうだし、手間もかからないですね。

    平子先生
    平子

    うん、とりあえず複数登録は悪いとか思わず遠慮なくやろう。

    -派遣の基本知識

    Copyright© 派遣案内人「平子先生」〜はじめての派遣社員登録ガイド〜 , 2018 All Rights Reserved.