【PR】この記事には広告を含む場合があります

派遣会社の選び方

【来社不要の派遣】オンライン登録・WEB登録のみで働ける派遣会社

派遣社員として働こうと考えた楓ちゃんですが、派遣会社の登録会に参加する時間がとれません。

この記事では、電話やWEB上のみで完結できる「来社不要の派遣会社」を一緒に見ていきましょう。

「各派遣会社の特徴と登録方法」「オンライン登録と本登録」の違いについても解説します。

来社不要の派遣会社詳細
アデコ派遣社員の満足度NO.1。求人の質が高い
スタッフサービス求人数NO.1。他派遣会社の約6倍
リクルートスタッフィング転職最大手のリクルートが運営する派遣会社
パソナ来社不要の派遣会社の中では売り上げTOP

 

はじめに結論を述べると、上記が来社一切不要の派遣会社だよ。

派遣スタッフの満足度が高いのが「アデコ」。求人量NO.1が「スタッフサービス」だね。

平子

 

「来社予約」と「オンライン登録/WEB登録」の違い

はぁ。。。今日も家事に送り迎えに、近所のお付き合いかー。

あーあ、派遣会社の登録会参加したいけど、なかなか時間取れないな

さとる
はぁ。。。今日も時間は腐る程あるけど、登録会に行くのが本当に面倒だなー。

あーあ、世の中って不平等だよなー。

こっちのセリフだわ。今すぐにでも行けそうじゃないの
登録会に参加できない人のために、派遣会社ではオンライン登録を導入しているよ。
平子
派遣会社に行かなくても、お仕事を探せるんですか?
仕事検索も可能だし求人にエントリーもできるよ。

大半の派遣会社では、「来社予約」と「オンライン登録」の2種類の登録方法を用意してるんだ。

平子

派遣の登録方法1、来社予約とは

1つ目の登録方法が、派遣会社に訪問する『来社予約』

来社予約は最も一般的な登録方法で、派遣会社に訪問してスキルチェックや面談を受けるんだ。

派遣の仕組みや基礎知識を教わったり、経歴のヒアリングをしたり、希望求人についても話し合うよ。

これらが済めば「本登録完了」。仕事紹介を受けられるんだ。

 

まずは、派遣会社のWEBサイトで『来社予約』をクリック。

そこで来社希望日を選択できるから、都合のいい日時を選ぼう。

派遣の登録方法2、オンライン登録/WEB登録とは

もう1つの登録方法がWEB上で「仮登録」できる「オンライン登録(派遣会社によって名称は異なる)」。

簡単なプロフィールとメールアドレスを登録すれば、求人検索が利用できるようになるんだ。気に入った仕事が見つかればエントリーも可能だよ。

 

オンライン登録は派遣会社の相談員としっかり話して仕事を決めていきたい人には不向きだけど、来社する時間がとれない人にはオススメの方法だね。

 

ただしオンライン登録はあくまで仮登録。できる範囲はエントリーまでなんだ。

最終的に仕事を紹介してもらうにはスキルチェックを受けたり、本人確認書類を提出する必要があるから、派遣会社に訪問して本登録が必要なんだ。

派遣会社の大手テンプスタッフはこの「来社予約・オンライン登録」の制度を利用しているよ。

来社不要|電話やWEBで本登録できる派遣会社

さとる
じゃあ結局、本登録するには派遣会社に訪問しないといけないのかよ!

時間無いのに、それじゃあ意味ねーじゃん!

あんたは腐るほど時間あるでしょ。。。
いや最近では、本登録まで全てWEB上で完結できる派遣会社も増えてきてるんだ。

アデコ」「スタッフサービス」等が来社一切不要だよ。

平子

 

アデコは来社不要の電話面談で本登録が可能

アデコの登録〜就業までの流れ

アデコは希望条件やスキルチェックの確認は無いんですか?
アデコは電話面談でヒアリングを行うんだ。

スキルチェックもPCを使ってWEB上で行うんだよ。

平子

アデコの登録
アデコ

 

アデコは他の派遣会社のように「来社予約」と「オンライン予約」に分かれておらず、登録方法は1つ。

 

まず「Webで完了!今すぐアデコに登録」から登録をすませよう。

 

しばらくしたらアデコからメールか電話で連絡が入るから、「来社して本登録」をするか、「電話でのインタビューを受けて本登録」するかを決めよう。

 

 

本登録の日時までに、WEBプロフィール記入の指示を受けるから、当日までに漏れなく書いておこう。

 

 

本登録大体30分程度のインタビュー。今までの経歴や志望条件などを細かく質問してくれるから、できるだけ率直に答えてね。

 

もし空きの仕事があれば、すぐに仕事紹介を受けることも可能だよ。いま希望の仕事がない場合は、後日紹介という流れが一般的だね。

 

アデコはスキルチェックもWEB上で可能だし、本人確認書類の提出もネットでアップロードすればいいから、一切来社不要で働けるんだ。

 

 

アデコ

 

アデコのサイト
  • 3分で登録完了!来社不要で求人紹介
  • 派遣社員の満足度No.1

無料 WEB登録をする

リンク先:https://www.adecco.co.jp/

 

スタッフサービスのWEB登録

スタッフサービスの登録〜就業までの流れ

スタッフサービスは「登録会に参加」と「オンライン登録」があるんですね。

オンライン登録すれば来社不要なんですか?

その通り。オンライン登録後に本登録ができるようになるんだ。
平子

スタッフサービス の登録

 

スタッフサービス

 

スタッフサービスは派遣会社の中でも一・二を争う大手。

 

他の派遣会社と比べて特徴的なのが、圧倒的な求人数の多さで、他大手派遣会社の6倍近い求人を抱えているんだ。

 

スタッフサービスの登録方法は、「登録会に参加」と「オンライン登録」の2種類。

 

来社ぜず仕事紹介を受けるには、まず「オンライン登録」を行い「仮登録」をしよう。名前やメールアドレスなど簡単な情報を入力するだけだから5分程度で完了するよ。

 

IDとパスワードが発行されたら、次に「住所」や「職務経歴」などを入力し、「本登録」を完了させよう。

 

 

翌日、派遣会社から電話もしくはメールでスタッフコードを教えてもらえるんだ。このコードで仕事紹介が受けられるようになるよ。

 

 

電話の流れはアデコと一緒で、今までの経歴や希望条件のヒアリングだね。

 

電話だと不安になるかもしれないけど、初めて派遣をする人のために丁寧に説明してくれるから、分からないことがあればなんでも聞こう。

 

 

 

スタッフサービス

 

スタッフサービスのサイト
  • 求人の幅がとにかく広い
  • 大手派遣で求人数最多

無料 WEB登録をする

リンク先:https://www.022022.net/

 

パーソルテクノロジースタッフのオンライン登録

パーソルテクノロジースタッフの登録〜就業までの流れ

パーソルテクノロジースタッフは普通の派遣会社と少し違うみたいですね
パーソルテクノロジースタッフは名前の通り、IT・WEB・ものづくりエンジニアに特化した派遣会社だね。

来社不要の「オンライン登録」と登録会参加の「来社登録」の2種類があるよ

平子

パーソルテクノロジースタッフの登録

 

パーソルテクノロジースタッフ

 

パーソルテクノロジースタッフはIT・WEB・エンジニアに特化した派遣会社。大手だった「テンプスタッフテクノロジー」と「インテリジェンスの派遣」が統合して2017年に生まれたんだよ。

 

WEBサイトでは「オンライン登録」と「来社登録」の2種類があるよ。

 

来社不要ですませる場合は

 

PC「オンライン登録」→「マイページ開設」→「職務経歴書の提出(入力、もしくはアップロード)」→「仕事紹介」。

 

スマホ「オンライン登録」→「マイページ開設」→「メールもしくは電話でヒアリング」→「仕事紹介」。

 

で登録できるよ。

 

現在は関東・東海・関西での利用が可能だね。

 

 

パーソルテクノロジースタッフ

 

パーソルテクノロジースタッフ(旧 インテリジェンスの派遣)
  • 簡単3分登録
  • IT・WEB・エンジニアに特化

無料 簡単!オンライン登録

リンク先:https://persol-tech-s.co.jp/

 

リクルートスタッフィングのオンライン登録

リクルートスタッフィングの登録〜就業までの流れ

さとる
リクルートスタッフィングも「来社登録」と「オンライン登録」があるんだな。
来社できない場合は、まずは「オンライン登録」を選ぼう
平子

リクルートスタッフィングの登録
リクルートスタッフィング

 

リクルートスタッフィングで来社せずに仕事紹介を受ける場合も、「オンライン登録」をしてメールアドレスと名前の入力を行うんだ。

 

次にMypageを開設しよう。Mypageとは登録後に希望条件に合った仕事を掲載してくれたり、おすすめの仕事を紹介してくれる個人専門ページだよ。

 

最終的に仕事紹介を受ける為には、本人確認が必要となる為、顔写真や本人確認書類のアップが必要だから、用意しておこう。

 

更に経歴や希望条件などの記入すれば本登録完了で、WEB上から仕事の紹介を受けることが可能だよ。

 

メールでの連絡、場合によっては確認の電話がかかってくることもあるから、チェックしておこう。

 

リクルートスタッフィング

 

リクルートスタッフィング
  • リクルートのサービスが使用可能
  • バランスのとれた派遣会社

無料 公式HPはこちら

リンク先:https://www.r-staffing.co.jp/

 

派遣オンライン登録のデメリットはほとんど無い

派遣オンライン登録のデメリットはほとんど無い

ちなみにオンライン登録だからってデメリットはないんですか?
来社登録と比べて、サービス内容が変わるなどのデメリットは一切ないよ。

オンライン登録のデメリットをしいて挙げるなら以下の点かな

平子

オンライン登録のデメリット

  • 派遣会社の雰囲気がつかめない
  • 本人確認の写真などをネット上からアップする手間がかかる
  • 自宅またはそれ以外でPC環境がない場合、スキルチェックが受けれない為、職種によっては来社の必要がある
今まで挙げた派遣会社はどこも大手だから問題ないけど、小さい派遣会社の場合、来社しないと雰囲気が分からないのはデメリットだね。
平子
さとる
家にパソコンないんだけど、工場勤務とか販売職希望でもスキルチェックは必ずあるのか?
スキルチェックはパソコンを使用する仕事の場合が多いね。ただ自宅以外でもPCを利用できれば問題ないよ。
平子
でも良かった!来社不要の派遣会社ってたくさんあるんですね!

これなら私にもできそうです

うん。他にも来社不要の派遣会社を下記にまとめたから参考にしてね。
平子
来社不要の派遣会社詳細
アデコ満足度NO.1。求人の質が高い
スタッフサービス求人数NO.1。他派遣会社の約6倍
リクルートスタッフィング転職最大手のリクルートが運営する派遣会社
パーソルテクノロジースタッフIT・WEB専門の派遣会社。全ての仕事で交通費支給。関東・関西・東海
マンパワーグループ 老舗。日本初の派遣会社
キャスティングロードコールセンター・事務職を得意とする派遣会社
ランスタッド外資に強い。日本では知名度は低いが世界トップクラス
パソナ登録が厳しい分、紹介できる求人が多い

単発系の来社不要派遣会社

単発系の来社不要派遣会社

ちなみに1日だけの単発派遣(正確には日々紹介と呼び派遣ではない)にも、WEB登録だけで働ける派遣会社はあるよ。
平子

単発系の仕事

単発系派遣ではフルキャストグループが運営する、「フルキャスト」「トップスポット」「フルキャストアドバンス」「ワークアンドスマイル」「お手伝いネットワークス」が来社不要だよ。

他のグループでは「バイトレ」 「ショットワークス」なんかも有名だね。

これらはネットで求人を探したりメールで仕事案内を受け、前日までにエントリーすれば、次の日1日だけ働けるというシステムなんだ。工場系や倉庫系などの仕事が多いね。

これは日々紹介と呼ばれるもので、派遣会社とは契約を交わさず、仕事先と1日だけ契約を交わし仕事をするから、正確には派遣ではなくアルバイトに近いものなんだ。

昔で言う日雇い仕事に近いから不安定だし、仕事内容や給料も期待はできないけど、学生やフリーターには人気だよ。

利用者の満足度が最も高いアデコが個人的には一番おすすめだよ。

ただし求人数が少ないので、スタッフサービスと併用がおすすめ。

もし来社が可能なら派遣最大手のテンプスタッフもおすすめだよ。

平子

派遣会社を選ぼう!

大手派遣会社の特徴とおすすめでは、派遣会社7社の強みや特徴を解説しているから参考にしてね。

 

派遣で働いてる人たちが『満足度』を投票した スタッフが選ぶ派遣会社の評判口コミランキングも併せて読んでおこう。

求人紹介〜仕事開始までWEB上で完結させたい人は来社不要の派遣会社もあるよ。

 

自分の住んでいる地域から、優良な派遣会社を探したい人は「都道府県別おすすめ派遣会社と優良派遣事業者|単発派遣バイト」も参考にしてね。

 

はじめての派遣におすすめ 大手派遣会社の特徴 来社不要WEB登録の派遣会社
派遣会社評判口コミランキング 都道府県別のおすすめ派遣会社
 

© 2023 派遣案内人「平子先生」〜はじめての派遣社員登録ガイド〜